2016/01/25

やらかしてしまいました

 こんばんは、どら息子です。

ここ数日は寒かったですね。福岡でも雪が積もって今日の通勤はちょっと怖かったです。

 「MG ヘビーガンダム」も少しずつ進めています。でも下の子がいつも僕の周りにいますので、粉が出る作業など、出来ない時が多いんですよね。ちょっと外に遊びに行ってる時を狙って休みの日に作業してます^^

 今日も子供が宿題していましたので、その間に合わせ目消しをと急いでやっていたら・・・やらかしてしまいました。

寒いので電気ストーブをつけてるのですが、瞬間接着剤をつけ乾かすために電気ストーブの前に数秒。

ちょっと目を離してたら「フレームランチャー」が見事に変形してましたorz...

 しょうがないのでパーツ請求します。それまではお預けですね。なにか別のプラモの仮組みでもしましょうか。

さて、今度の日曜日はFMS3開催日ですね。

 今回も無事に参加できそうで良かったです。去年作成したMGを数体持っていくつもりです。

みなさんと色々お話しできるといいですね!

 それでは!


2016/01/06

新年あけましておめでとうございます^^


 新年あけましておめでとうございます^^

2016年が始まりました。年末年始は実家に帰ってゆっくりとしておりました。
パチ組も少しだけ。「1/100 グレイズ」を作成。これはいい出来ですね!「MG ヘビーガンダム」作っているせいか、出来の良さが際立って見えます。
 楽しみながら作成出来ましたね。

 さて、今年の目標(ガンプラ関係)ですが・・・・・

 「HGUC ネオジオング」を完成させる!

 でいこうかと。まあ他のプラモも途中では作ったりするかもですけど、1年を通じてあのでっかいプラモを完成させたいですね。

 次回からはまた「MG ヘビーガンダム」制作に戻りたいと思います。早く完成させないと。

 それでは本年も「どら息子のガンプラ的生活」をよろしくお願いします!!
2015/12/27

MG ヘビーガンダム制作記(4回目)


 ヘビーガンダム制作記です。
先週は上げてませんでしたが、少しずつ進めていました。

 DSC01287_convert_20151227195721.jpg

 上半身はほぼ完成してます。
基本は後ハメ加工が主ですが、ディティールUPも兼ねて、少しですが、手を入れてます。

 腕に丸モールドがあまりにも貧弱だったので市販のパーツにおきかえました。
すると武器が持てない(武器の中に腕が入らない)のが判明。すり合わせを行い事無きを得ましたけど、見切り発車はいけないなと思い知りましたね。

 DSC01288_convert_20151227195748.jpg

 上半身の部分の後ハメもそうです。ただ茶色のパーツを後ハメしただけでは鼠色の襟部分のパーツが入らない事がわかりここも修正を余儀なくされました。

 それにしてもこの「ヘビーガンダム」、結構作るの大変です。まあ普通に組めばいいんでしょうけど、見栄えを考えると・・・・
バックパックの蛇腹パーツ、見えるところにくっきりと肉抜きがあります。これヘビーガンダム用のランナーなんですけどね。

 パテで埋めて、蛇腹を再現。別パーツに置き換えるか迷いましたが無難にパテで終わらせました。

 DSC01289_convert_20151227195811.jpg

 脚部の関節パーツも肉抜きがひどく、強度的に問題がありそうなんでここも埋めてます。
足元の丸パーツも微妙な感じだったので削り落として市販のパーツに置き換え。

 赤い丸モールドはちっちゃな突起がありましたけど全て削り落としてます。金属パーツに置き換える予定です。

 まだまだかかりそうな雰囲気がアリアリな「MG ヘビーガンダム」ですが、少しずつでも前に進めていきますね。

 それでは!
2015/12/19

1/100 グレイズ購入!

DSC01282_convert_20151219172110.jpg

 本日発売された「1/100 グレイズ(一般機/指揮官機)」を購入してきました!
ボックスアートかっこいいですね^^

 DSC01283_convert_20151219172141.jpg

 知らなかったんですけど、「1/100 ガンダムバルバトス」用の腕カバー(シールド)がついてるんですね。
これで第一形態や第二形態も可能と、でもデカメイスはないんですよね。

 1/100も武器セットとか出るんでしょうか。・・・欲しいな。

 DSC01284_convert_20151219172204.jpg

 簡単に中のパーツを見ていきます。

 武器がでっかくなって、斧が1パーツじゃなくなってます。でもモナカですけどね。
胸の黄色のパーツは色分けされてますけど、横の灰色部分はシールでカバーですね。”くぱぁ”したヘッドの内部パーツもシールです。まあ1/100なんで塗装はしやすそうですけど。

 DSC01285_convert_20151219172241.jpg

 バルバトス用のシールドが見えます。お得ですよね。まだバルバトス組んでませんが、組んだ時にどんな風になるか、今から楽しみです。
 バーニアパーツも裏側がしっかりパーツがあり見栄えもよさそうです。

 DSC01286_convert_20151219172308.jpg

 最後に説明書(裏側)です。

 この「グレイズ」、MG化はきびし~かな~と思ってたんでぜひ欲しかったんですよね。量産機、結構好きなどら息子です^^
パーツを見る限り、ストレスなく組めそうなので、パチ組だけしてしばらく飾るのもいいかな。

 とりあえず1体買ってきましたが、もしいつか安売りしてたらもう何体かかうかも^^


 それでは!
2015/12/06

MS ヘビーガンダム制作記(3回目)

今日から腕の制作に入ります。
DSC01268_convert_20151129185903.jpg

 ここも挟み込みでがっつりと合わせ目が入ります。挟み込み関節のため、後ハメは難しそうでしたね。

 DSC01269_convert_20151129185930.jpg

 正面からです。赤色パーツも後ハメにしたいところですね。塗装するには挟み込みが邪魔になります。

 DSC01270_convert_20151129185951.jpg

 分割を考えた結果がこれです。
手首部分のラインから分割して手首を接着、残りは分割面をスジ掘りでごまかして別パーツ化にします。
完全モナカでなくしたから見栄えはこれで十分かと。

 DSC01271_convert_20151129190014.jpg

 塗装後にすべてのパーツを接着で固定すればいいですね^^

 DSC01272_convert_20151129190047.jpg

 手のパーツです。昔のMGなので手のパーツが今と比べると貧租なんですよね。
ですので今回はバンダイさんの「MS ハンド01」を使用します。昔のキット使用なんでポリの形状があうか心配でしたが杞憂に終わりました。
 まだ握り手が武器に合うかためしてないので、無理そうだと旧手パーツも作成する予定ではありますが・・・出来ればこのハンドを使いたいですね。

 DSC01267_convert_20151129185839.jpg

 パーツを切断するときは「エッチングノコ」を使用してたんですけど、上手に切れなかったり時間がかかったりで大変でした。
そこで今回「アマゾン」さんでこれを注文!

 DSC01266_convert_20151129185812.jpg

 皆さんご存知の「ハイパーカットソー」です。今回は「0.1 PRO-S」を購入しました。
試してみるとエッチングノコで頑張ってたのが無駄だった思いです。時間も短縮、線も綺麗に切断。スジ彫りにも有効なので言う事なしです!!

 「MG ヘビーガンダム」は結構大変なキットなんで今後、これが役に立ちそうですね^^

 それでは
