--/--/--


2015/12/27

MG ヘビーガンダム制作記(4回目)


 ヘビーガンダム制作記です。
先週は上げてませんでしたが、少しずつ進めていました。

 DSC01287_convert_20151227195721.jpg

 上半身はほぼ完成してます。
基本は後ハメ加工が主ですが、ディティールUPも兼ねて、少しですが、手を入れてます。

 腕に丸モールドがあまりにも貧弱だったので市販のパーツにおきかえました。
すると武器が持てない(武器の中に腕が入らない)のが判明。すり合わせを行い事無きを得ましたけど、見切り発車はいけないなと思い知りましたね。

 DSC01288_convert_20151227195748.jpg

 上半身の部分の後ハメもそうです。ただ茶色のパーツを後ハメしただけでは鼠色の襟部分のパーツが入らない事がわかりここも修正を余儀なくされました。

 それにしてもこの「ヘビーガンダム」、結構作るの大変です。まあ普通に組めばいいんでしょうけど、見栄えを考えると・・・・
バックパックの蛇腹パーツ、見えるところにくっきりと肉抜きがあります。これヘビーガンダム用のランナーなんですけどね。

 パテで埋めて、蛇腹を再現。別パーツに置き換えるか迷いましたが無難にパテで終わらせました。

 DSC01289_convert_20151227195811.jpg

 脚部の関節パーツも肉抜きがひどく、強度的に問題がありそうなんでここも埋めてます。
足元の丸パーツも微妙な感じだったので削り落として市販のパーツに置き換え。

 赤い丸モールドはちっちゃな突起がありましたけど全て削り落としてます。金属パーツに置き換える予定です。

 まだまだかかりそうな雰囲気がアリアリな「MG ヘビーガンダム」ですが、少しずつでも前に進めていきますね。

 それでは!

コメント

非公開コメント

