--/--/--


2015/12/06

MS ヘビーガンダム制作記(3回目)

今日から腕の制作に入ります。
DSC01268_convert_20151129185903.jpg

 ここも挟み込みでがっつりと合わせ目が入ります。挟み込み関節のため、後ハメは難しそうでしたね。

 DSC01269_convert_20151129185930.jpg

 正面からです。赤色パーツも後ハメにしたいところですね。塗装するには挟み込みが邪魔になります。

 DSC01270_convert_20151129185951.jpg

 分割を考えた結果がこれです。
手首部分のラインから分割して手首を接着、残りは分割面をスジ掘りでごまかして別パーツ化にします。
完全モナカでなくしたから見栄えはこれで十分かと。

 DSC01271_convert_20151129190014.jpg

 塗装後にすべてのパーツを接着で固定すればいいですね^^

 DSC01272_convert_20151129190047.jpg

 手のパーツです。昔のMGなので手のパーツが今と比べると貧租なんですよね。
ですので今回はバンダイさんの「MS ハンド01」を使用します。昔のキット使用なんでポリの形状があうか心配でしたが杞憂に終わりました。
 まだ握り手が武器に合うかためしてないので、無理そうだと旧手パーツも作成する予定ではありますが・・・出来ればこのハンドを使いたいですね。

 DSC01267_convert_20151129185839.jpg

 パーツを切断するときは「エッチングノコ」を使用してたんですけど、上手に切れなかったり時間がかかったりで大変でした。
そこで今回「アマゾン」さんでこれを注文!

 DSC01266_convert_20151129185812.jpg

 皆さんご存知の「ハイパーカットソー」です。今回は「0.1 PRO-S」を購入しました。
試してみるとエッチングノコで頑張ってたのが無駄だった思いです。時間も短縮、線も綺麗に切断。スジ彫りにも有効なので言う事なしです!!

 「MG ヘビーガンダム」は結構大変なキットなんで今後、これが役に立ちそうですね^^

 それでは

コメント

非公開コメント

