--/--/--

スポンサーサイト

2014/09/02

妻が永眠しました

 おととい、8月31日 午前4時25分 妻が永眠しました。39歳でした。

僕と中2の長男、小2の二男、嫁さんの両親が最期を看取りました、ずっと病気と闘っていた姿を見ていたので最後の安らかな表情を見てたら「やっと楽になれたんだな」とほっとしてる自分もいましたね。

 子供たちには以前から妻の病気の事は知ってましたが、二男は理解していなかったので4時前のいよいよの時間に「お母さんが天国に今から行くんだよ」との話をして妻の手を一緒に握ってました。

 ずっとずっとしゃくりながら泣いてました、実は急変だったもので、木曜日の夜までは普通にしゃべってて僕との最後の会話も「それじゃ明日ね」「お休み~」でしたので。

 金曜日から薬の副作用で寝てしまい、土曜日には意識不明に、そしてそのまま旅立って行きました。

 妻は去年の6月に「S状結腸癌」が判明しました。分かった時点でステージⅣの状態で、正直数年の命とは知っていました。
二男が高校卒業まで、10年は生きよう!と夫婦で誓い合い、病気と闘ってました。

 12月に1回目の手術、FMS1回目のの開催と重なりましたね。そこで腸の一部や卵巣、子宮の全摘出を行い、今年6月に2回目の手術、腸閉塞になり食事が採れなくなったので腸のバイパス手術を行いましたが、結局回復せずに7月、自宅近くの病院がホスピスをしていたので転院、痛みをとる治療だけを行っていました。

 妻は食事が大好きでしたので、食べれなかったこの約三か月間は、痛みの苦痛も重なりとても辛かったと思います。
もう何度も妻が泣く、叫ぶ姿を見てきましたから。

 ようやく解放され天国で好きな食事、温泉とかに入ってゆっくりしている事でしょう。僕達家族はよく近場で安い温泉旅行に行く。お出かけすることが大好きだったんで。

 8月31日に通夜を行い、昨日9月1日が葬儀をおこない、約三か月ぶりに嫁さんが自宅に帰ってきてましたね。

 これから妻がいなくなり、中2と小2の二人の子供と3人で暮らしていきます。

 正直これを書いてる時点では先の事は全く考えられませんが、なんとか子供が独り立ち出来るまでは家族で支えあって乗り切りたいですね。

 嫁さんの所に今すぐにでも行きたいですけど、もうちょっと先になりそうです。

しばらくブログ更新が出来なかったり、妻の病気を濁してたのはこういった事情でした。ただ濁してでも、書きたかったです。後で妻との事を思い返す時にブログって便利ですからね。

 僕が趣味やブログに戻れるのはいつになるかわかりませんが、以前から嫁さんから「好きなプラモ続けててね!」って言われてましたんでプラモやブログをやめるつもりは今はありません。すぐにでも始めようとも思ってますが。

 気持ちの整理が出来たらまた再開したいと思ってます。

  今度の記事はプラモの記事とか書けるといいんですけどね、それでは。 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

何も言葉が出てきません。
ただ一言、お悔やみ申し上げます。

奥様のご冥福をお祈りします。

どら息子さん、ご自愛ください。

お悔やみ申し上げます。

温かいお言葉、ありがとうございます。

  ぐっちMAXさん、 kogattiさん、 ガンオタコさん

みなさん、温かいお言葉をありがとうございます。

これから家族3人で、助け合いながら頑張っていきたいと思ってます。もうちょっと自分の好きな事が出来るのは先のようですが、時間があればブログもUPしていきたいですね。

 これからもよろしくお願い致します。

奥さまのご冥福を心よりお祈りいたします

いろいろ書こうとしても
上手く言葉になりません…

ごめんなさい

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

元気で退院されるものと思っておりました・・・

奥様のご冥福をお祈りいたします

初めまして、カミサバと申します
FMS繋がりではありますが、奥様がお亡くなりになられた事
今の今、初めてこの記事で読み知りました
僕の妻も膠原病という持病があり、10年ほど前に病院の先生から死を覚悟してくださいと言われ入院したことがあり(1年の入院生活を経てどうにか一命を取り留めました)
人事と思えず、知らなかったとは言え今頃コメントしております申し訳ありません

どら息子様を始め、御家族皆様に奥様の分も幸ある事をただ願わせて頂きたく思います
突然の書きこみ失礼いたしました

コメントありがとうございます

 かめちーさん、べるさん、神鯖さん

 ご心配をおかけしました。またコメントありがとうございます。
今年に入ってようやく前向きになれたような気がします。

 これからは家族3人でなかよく、楽しい家庭を作っていきます。
プラモも今年から再始動してますので。

