2008/08/29

キュリオス完成!

 こんばんは、どら息子です。

 キュリオスが完成しました!!

 久しぶりの完成品ですね。ズゴック以来ですから早7ヶ月・・・・

 半年2個作成ペースですか。すげ遅い。

 まあとりあえずの写真撮りましたので・・・・・どぞ!







 こんな感じです。どうも写真の転送がうまくいかないですね。画像を縮小するととたんに荒くなる。

 以前使用していた画像変換ソフトはそんなこと無かったんですけど、パソコンのリカバリ後にインストールしようとしたらCDが無くなってまして・・・

 う?ん、HPにUPしたいんですけどいい画像変換ソフトないかな。

 とりあえず、週末に写真を撮って保管しときましょうかね。現品は姪っ子にプレゼント行きです!

 今週末のオフ会に持っていく予定ですけど、失敗しすぎてあまり見せたくない気もしてます。

 どうしようかな。

 それでは。
2008/08/28

キュリオスがもうすぐ完成

 こんばんは、どら息子です。

 また1週間開けちゃいましたね。ホントは先週に行って来た長崎の楽しかった思い出を写真とともにブログUPしたかったんですけど・・・・

 すっかり忘れてました

 ちょっと時期外れましたので、時期外れついでに今後のネタとして取って置きます。

 そうそう、キュリオスなんですけどもうすぐスミ入れが終わります。

今度の土曜日につや消しを吹いて完成させます!

 とはいえ今回は失敗しましたね。簡フィニなんでラッカーでスミ入れ(ブラシ吹き)したあとふき取りをしているのですが、下地のヤスリかけが甘かったせいか、凸凹にスミが入ったままで全体的に白色パーツが灰色になってしまいます。

 取りあえずナイフでかんながけしながら進めましたが時間のかかることかかること。

 普通に全塗装してエナメルですみ入れでも変わんなかったりして

 まあいい経験ですね。簡フィニでもやすりかけは最低1000まではしないといけませんね。
もしくはヤスリかけ自体をやめるか。

 まあ次回の時に試してみます。

 それでは。
2008/08/18

今日もキュリオス塗装中

 こんばんは、どら息子です。

 この二日間は、なんか楽しかったです。

土曜日はちょっとしたお出かけで遅くまで遊んでいましたし、今日は家族でお買い物の後はキュリオスの塗装と、充実した二日間でしたね。

 少しずつではありますが、移動が決まる前の日常(心情かな)に戻りつつあります。

 さて、キュリオスですが


 

 白色部分の部分塗装、並びにすみ入れを行ってます。まだ全部ではないので、明日もまたブラシ吹きですね。

 その後はすみ以外を落としてつや消し吹いて、完成ですね。

 デカールどうしよう・・・張ったほうがカッコいいのは間違いないけど。

 まあ気分しだいですね。

 そうそう、少しずつこれも進めてます。



 「MGインパルス」です。

 ヤスリがけを行いながらの作業なのでここまでしか仕上がってません。少しずつ進めていきますので。
多分、素組みで完成かな。

 それでは。
2008/08/15

久しぶりのガンプラ

 こんばんは、どら息子です。

 今日は久しぶりにガンプラを弄ってました。

 仕事が早く終わったので、ご飯を食べた後は模型部屋に久しぶりに直行!

 キュリオスの色塗りしてました。

 




 成型色を利用した「簡単フィニッシュ」なので、墨入れと同時に影になる所をグレーで塗装。
エナメルではなくラッカーなのでシンナーでふき取り可能なのは楽ですね。

 久しぶりにガンプラ触るとやっぱり楽しいですね。8時くらいから4時間ですか、時がたつのも忘れてました

 また明日も出来ればいいな。

 それでは。
2008/07/13

キュリオスはヤスリかけ中

 こんにちは、どら息子です。

 いい天気ですね?。福岡は快晴でお出かけ日和ですね。

 そんな中、どら息子は午前中、お風呂のカビ落としに没頭してました。
久しぶりに明るいときに見てみると、足の踏む場もカビだらけ・・・・

 約1時間、カビキラーを使ってカビ退治。とりあえず足回りは片付きましたが、壁や天井はいまだ手付かず。
今度の休みにでもまた頑張りますかね。

 キュリオスは昨日の段階でここまでです。



 まだまだヤスリかけ中・・・・
来週の帰省(予定)には間に合わないのが決定してます。

 今日でなんとかヤスリかけを終えたいのですが、昨日接着したばかりのパーツもあるし無理でしょうね。

 簡単フィニッシュで仕上げるのですが、接着だけはしています。あとで同色の色をその上から一部塗ります。

 さて、お昼からやりましょうかね。

 それでは。
