2009/03/23

ザク2.0製作記(6回目)

こんばんは、どら息子です。

 「MGザク2.0」なんですけど、コンテストに間に合わせるべく今頑張ってます。

 取りあえずやれるだけの事はやってみようかと。

どうしても間に合わなかったとしても「MGインパルス」の前に完成させますよ!(と自分に圧をかけてやらないと絶対間に合わないのさ・・・)

 

 こんな感じで金属パーツ用の穴は開けてますけど、昨日は探しきれなかったんですよ。
いいのが無いかな、なんて自分の持っているものを探してみるとこんなものを発見!

 

 虫ピンです。片方は確か手芸屋さんで見つけたものかな。これが開けた穴の大きさにジャストフィットしましたよ。

 いやあ買っといて良かったですよ。これ20本ぐらい入って200円しなかったぐらい安いものでしたからね。

 後ちょっとで洗浄出来そうなんで頑張らないと!

 それでは
2009/03/22

ザク2.0製作記(5回目)

 こんばんは、どら息子です。

 今日は「ザク2.0」を弄ってたんですけど、金属パーツがちょっと合わないんですよね。

 いま「マイナスモールド」を使ってみたんですけどちょっとイメージが違うんですよ。

 肩部分にはいいんですけど、腕部分には合わないですね。

 さてどうしたものか・・・・・

 取りあえず作業は小休止して明日福岡の天神に行ってきます。

 「アドラーズネスト製」を扱っている店って数える程度なので出て行くしかないんですよ。

 ついでに今度コンテストがある店に情報仕入れにいきますかね。

 最近発売の模型雑誌も取ってもらってますし。

 それでは
2009/03/19

ザク2.0製作記(4回目)

 こんばんは、どら息子です。

 本日2回目の更新!
といってももう木曜日です。実は今日仕事が終わって人とお約束がありまして、午前様決定なのでブログUP出来ないんですよね?。

 ということで今のうちに更新しちゃいました

 

 ほぼ穴あけが終了しました。後はスジ彫りのみです。何とか3連休でサフ吹きまで終えたいですね。
家族でのお出かけが無ければ可能なんで、頑張りたいです!!

 それでは

 
2009/03/16

ザク2.0製作記(3回目)

 こんばんは、どら息子です。

 みなさん聞きました?

 「MGグフver.2.0」発売決定!だそうですよ。

 とうとうver.2.0もグフまで来ましたね。素直に欲しいです、いや絶対に買います!!

 今のHY2Mグフと並べてみたいですよ。どんなディティールや構造の解釈がされているか楽しみですね。


 さてさて、今日も体調の優れないどら息子は夕方までまったりと子供のゲームを見たり昼寝をしたりしてました。

 夕方から少しだけ進めた結果です。

 

 スパイクアーマーをやすってました。これでツンツンになりましたよ。

 嫁さんに使用前、使用後を見せるとえらくびっくりしてましたね。

 さて、あとは金属パーツ埋め込み部分の穴あけを終えたらスジ彫りで完了です。
今週中には洗浄とサフまで終えたいですね。

 早くインパルスの続きとHY2Mグフもしたいですしね。

 それでは
 
2009/03/13

ザク2.0製作記(2回目)

 こんばんは、どら息子です。

 今日は「MG ザクver.2.0」です。

 このザクは特には弄らず、ディティールUPを少々するだけです。

 今日はここまでしかしてませんが。

 

 まずは定番のスパイク部分の尖らせですね。同ランナーを一部接着しました。明日以降に成型してツンツンにしますよ。

 

 写真が小さいですけど・・・

 モノアイ部分は「アドラーズネスト」製「カメラアイ」を使用。
レンズ部分には「G-Option」製「オーロラステッカー」を使用しました。

 グリーンに見えるかなと思ってましたが、光の反射と「カメラアイ」のアルミと重なって何ともいえない色が出てます。反射の角度で色が変化するのはいいですね!

 

 これも写真がダメですね

 丸ディティールは「アドラーズネスト」製「ボルトヘッド」を埋め込んでます。

 他の丸ディティールも同様にする予定です。

 今週末で部分の金属パーツ付けを終了して、スジ彫りに移りたいですね。

 しかし、真剣に以前使用していた写真加工ソフト見つけないと、まったく写真がダメダメですね。
どうもフリーソフトさがしてもインストールとかうまく行かなかったんですよね。
 
 多分僕のやり方がまずいんでしょうけど。


それでは


 
