2014/07/06

プロトタイプガンダム製作記(10回目)


 記念すべき10回目です!

 MG プロトタイプガンダムを進めてきましたが、ようやく形になっていました。

DSC01064_convert_20140706133823.jpg

 黒パーツを全て塗装しました。今回は黒色ではなく、ガイアの「ストームブラックブルー」を使用してます。
白サフ後に塗装しましたのでいい色がでました。

 その後デカール、すみいれも終わってます。

DSC01065_convert_20140706133701.jpg

 こういうパーツが一番苦労しました・・・・ストームブラックブルーを塗装後、マスキングしてガイアの「ウォームホワイト」を塗装しましたが見事失敗。
 白色がところどころはみ出て、丸パーツが全12個ありましたが全部ダメ。マスキングの時間が無駄になりました。
考えたあげく、白パーツ用シールの存在を思い出し、粘着力をちょっと弱めて白パーツに貼り、ストームブラックブルーを再塗装。今度はうまくいきました。

 DSC01066_convert_20140706133959.jpg

 このパーツも最初マスキングでしてみましたが、ダメダメで・・・・・いったんモールドを削り落し、グレーを再塗装。
コトブキヤ丸パーツを塗装し接着。最初からこうすれば早かった。

 丸い部分のマスキングはやっぱり技術が必要ですね。僕にはスキルが無いことがよくわかりましたorz...
まあ無視してもいいんでしょうけどね、今回はいろんな事を試してみたかったので、ちょっと頑張りました^^

 後は艶消しコートをして完成です!ただしばらくは雨なんでここで一旦中止ですね。せっかくのコートで失敗したら最悪ですから。晴れたらコートします。

 さて、その間は次回作の準備でもしときましょうかね。色々悩みましたが、在庫キットの中からようやく決めましたので。

 今日はここまで!
2014/06/29

プロトタイプガンダム製作記(9回目)

 いや~毎日忙しい日々を送っております^^どら息子です、おはようございます。

昨日は嫁さんと会いましたが、入院はまだまだ続きそうです。早く帰ってくるといいな~。

 そんな中でも少しずつは続けています、「MG プロトタイプガンダム」!
DSC01062_convert_20140629085400.jpg

 デカールを艶消しコートまで終わっていたので、組める所まで組んでみました。
今回使った白色は、思いのほか隠ぺい力が低かったですね。下地のグレー色がじんわりと残ってます。これはこれでいい味だしてるんですけど、白色に少しばかり「ムラ」がパーツごとにあるんですよね。一部は白が強く出て、その後方パーツが逆にグレーが少し濃かったり・・・

 まあ「黒たち上げ法」によくあるミスのひとつですね。パーツ管理がうまく出来てませんでした。

 DSC01063_convert_20140629085438.jpg

 赤や黄色パーツは白からの立ち上げだったのでムラなく完璧!いい色になったと思います。
組めば見えない、金属風パーツ類、写真撮りながら「やっぱいいな~」なんて思ってます^^

 残りは黒パーツのみ・・・と思ってましたがプロトの丸パーツが白色だったことを思い出し、またマスキングで対応しなくてはならなくなりました。

 完成はまだまだ先になりそうです。

 今日はここまで!
2014/06/22

プロトタイプガンダム製作記(8回目)

 ちょっと間が空きましたが、今日もプロトタイプの製作をあげます!

先日、スミ入れがうまく出来なかったのは、乾いてからその後再度スミ入れというメンドクサイ事をしながら、なんとか終了。

エナメルは安心の「ヨドバシ.com」さんに頼みました。もちろん色々と頼んでますよ~近々UPしますね。

DSC01058_convert_20140622070716.jpg

 赤と白のスミ入れは終了してます。その後デカールを貼りつけ。指定デカール以上に貼りつけてます。

DSC01059_convert_20140622070740.jpg

 ビームライフルには先日作成した「MG シナンジュスタイン」のあまりデカールも使用してデコレート
色分けしようかとも考えましたが、個人的にこっちの方が好みなんで・・・・・グレーに白ってなんか引き締まって見えて好きなんですよ^^

 DSC01060_convert_20140622070800.jpg

 組みたててないままのラインデカールは面倒ですね。今回は足全体のデカールだったんで、切って貼らないといけませんでした。

 「マークセッター」は使ってますが、曲線部分などは「マークソフター」を使ってなじませてます。

 後は艶消しトップコートで白、赤、黄色パーツの完成ですが、梅雨空では中々吹けず、また停滞ですね。

次回作、本当に始めようかな・・・

 今日はここまで!
2014/06/16

プロトタイプガンダム製作記(7回目)

 今日は写真ないです・・・

 スミ入れとデカールをやる予定だったんですけど、スミ入れがうまくいかなくて。
タミヤさんの「PANEL LINE ACCENT COLOR」のグレイを使ってしてたんですけど、細いラインはいいんですよ、ちょうどいいサラサラであっという間に綺麗になるんですけど。

 ガンダムの脇の太いラインとかはこれではだめですね。ラインにいくら色を乗せようとしても薄くてラインのサイドしかスミが残らないという。

 しょうがなく、近くのヤマダ電機さんやイオンの模型屋さんにエナメル買いに行ったんですが撤退したのか、スミ入れ用しか置いてないんですよ。

 水性に移行してるんですかね、さすがにラッカー系は置いてましたが。

福岡市内の模型屋さんなら置いてあるでしょうが、そこまで行くのも・・・嫁さんの見舞いの時に買いに行くしかないですね。

 安定のヨドバシ.comさんもありますが・・・・1個は頼み辛いな~何か欲しいのないかな。

 白と赤のパーツが完成しないと塗装用持ち手が空かないんで、ちょっとお休みかな。

時間勿体ないんで次のプラモの仮組みでもしようかと思ってます。

 今日はここまで。
2014/06/15

MGプロトタイプガンダム製作記(6回目)


 白色分が完成しました。

DSC01056_convert_20140615083724.jpg
 結局EXホワイトは使ってません。ガイアの「ウォームホワイト」を使用。最後に遠目から厚吹きしてます。
次の日にはスミ入れも終了。エナメルのグレーを使用してますが、もう少し濃くても良かったのかも。

 今日からデカールも開始します。

結構、今回は順調におもいきや・・・・

 DSC01057_convert_20140615083806.jpg
黒色部分はようやく下処理を終え、昨晩お風呂に入ったばっかりです。

 順番はめちゃくちゃですが、ガンダムはもう何体か作ってますんで、しやすい通りにやってます。

今日はここまで!
