2014/05/18

バンシィの続き


 写真UP出来るようになりました^^

DSC00994_convert_20140518074855.jpg

 この金属色が堪らない・・・・・・

もうすぐ完成です!
2013/10/14

MG バンシィ(チタニウム フィニッシュ)製作記4

 今日も一日「ポケモン」三昧^^

今日ようやく2つ目のバッチゲットだぜ!!

これで30レベルこえて言う事を聞かなくなったピカチュウが素直になりました。

・・・いつもの「ポケット モンスター Y」の話はここまでにして^^

製作記とは名ばかりで今日は写真はありません。

でも手は動かしましたよ~。パーツわけ後に必要ないパーツだけを先に切り取りました。めちゃ多いですね。要らないパーツ。同じパーツが3パーツとかあるし。

 塗り分けを考えての事でしょうけど、値段が高いのはある意味しょうがないですね。これだけ不要なパーツがあれば。

 今回の作成方法ですけど、まず仮組みはしません。胸の部分をちょっと作りましたけど、コーティング部分の塗料の厚み、半端ないっす。一つだけ組んだのが運のつき、30分かかってようやくばらせましたorz...

 塗装する部分はランナーのまま洗浄。ゲート痕やパーティングライン、関節部分の調整はしますが基本、やすりがけは無しで塗装に入る予定です。

 チナニウムコーティング部分は・・・・今考え中です。ゲート痕を何とか出来ればいいんですが。

 遅くなりましたがリンク追加のご紹介です。

 「部長職のお仕事」 ti0719さんのブログです。元は「課長職のお仕事」でしたね。

SD界、いや模型界では超有名な方ですね。「SNS模型大好き」でご一緒させて頂いております。

 今は超絶オーラバトラーを完成されたばかりなんで、皆さん是非ブログ見られて下さい。凄いですよ~
 
2013/10/13

MG バンシィ(チタニウム フィニッシュ)製作記3

③を使ってたんですけど、検索で?に変わってたので今日から普通の3にしてます。

さあ今日も一日「ポケモンデー」でした。僕が持っているのは次男と同じ「ポケットモンスター Y」で長男が「ポケットモンスター X」を持ってます。

 僕はポケモン図鑑集めに必死になってる中、長男は「メガシンカ」まで出来るまでにレベルUPしてました。
どれくらいやってんのか・・・

 初めて対戦しましたがぼろ負けでした・・・

そんな中でも少しは進めたバンシィ(チタニウムフィニッシュ)

胸部部分を組み立てていましたが、やっぱり濃紺部分も組みたてないと先には進めそうにありませんでした。
DSC00989_convert_20131013200735.jpg

 古いキットなのか、製品が悪かったのか、若干銀色が浮き出てるパーツもあり、見える所にゲート箇所が有りと結構大変そうです。

 DSC00990_convert_20131013200759.jpg

 濃紺ランナーを削って色々と吹いてみました

チタニウムコーティング部分の元は黒色でしたので、ガイアさんのEXシルバーを吹いた後にクレオスさんのEXクリアダークブルーを吹くと全然色が違う・・・見た目は似てたんですけどね。

 次にガイアさんの「クリアイエロー」を吹いてみましたが、これも金色パーツには違うんですよ。赤金なのか、クリアオレンジも混ぜないといけなかったのかも。

 色々と調べてみましたが、ガンダムマーカーにゴールドとメタルバイオレットがあったのでさっそくネット注文!

 試してみますけどうまく行くといいのですが・・・
2013/10/12

MG バンシィ(チタニウム フィニッシュ)製作記②


 今日はポケットモンスターX、Yの発売日です!

子供達は早速ポケモンを進めてました。ちなみに僕は世界中、誰とでも何でも交換みたいなのがあって交換ばっかりしてました。(レベルの高いポケモンは全て子供達に持っていかれましたが・・・)

 プラモが進まない日々になりそうです。

今日はとりあえず、パーツわけだけ。

DSC00986_convert_20131012205456.jpg

 まずはダークブルーと表現すべきかどうか分かりませんが、やっぱり結構な量です。これ一個一個、傷つけないようにランナーから切り取らなければいけませんね。

 使用しないパーツもあるみたいですけど、普通は袋から開けて素組みと行きたいところですが、傷つけない為にこのパーツ類は必要な部分以外は最後に開けます。

 DSC00987_convert_20131012205521.jpg

 これは油断してました。金色パーツもあったんですね。後黒パーツも。ここのリタッチは正直頭になかったんで今から思案中。

 黒はクリアブラック(+黒?)でも良さそうですが、こもメッキの金色は・・・メッキ落としか?
いやそんな面倒な事は「MG 百式」でこりたのでもうしません。なんか金色塗っときます。

DSC00988_convert_20131012205546.jpg

 後は内部パーツ&サイコフレームパーツですね。サイコフレームは確かUV発光らしいですけど、これは色塗ります。正直、青色のパーツにあ合わないと思うんで。

 内部フレームもABSで面倒ですけど下地処理してメタリック塗装で仕上げます。

 さてポケモンでもしますかね^^
2013/10/11

MG バンシィ(チタニウム フィニッシュ)製作記①

 さて、シナンジュ スタインのほうは明日、土曜日なので近くの模型店さんに預けてきます。

今回の地元のコンテスト、果たしてどこまでいけるか楽しみです^^

 これもFMSに持っていきますからね。

そういえば明日は「ポケットモンスターX、Y」の発売日ですね。

子供二人になぜか僕まで買わされるはめに・・・秋の夜長はポケモンで僕の時間は過ぎて行くのでしょうか・・・

 さて、それはそれで置いといて次回作を決めちゃってます!

DSC00984_convert_20131011211505.jpg

 MGバンシィです!しかも高い方です!しかもチタニウムフィニッシュです!!!

え~どら息子、無謀なチャレンジに入ります。うわさではバンシイめちゃ大変とお聞きしていたのにあまりの写真のカッコよさとネットでの安さにポチッてしまいました。

 DSC00985_convert_20131011211602.jpg

 開けてみたらまたパーツが多い多い・・・

チタニウムフィニッシュ部分は塗装しなくてもいいんですけど、ゲート痕の処理には十分に気をつけないといけませんね。
 そして、その部分に限りなく近い色を模索しないと・・・・無理ならガンダムマーカーメタリックあたりで我慢します^^

 さて、宣言した以上は一応やりますよ~。FMSまでに間に合えばこれも持っていこうかな^^
