2013/10/10

シナンジュスタイン製作記⑩

 ちょうど⑩きりが良いですね^^

これをもって「シナンジュ スタイン製作記」は終了となります。

DSC00982_convert_20131010201548.jpg

 はい、完成しちゃいました。

最後のセラミックコンパウンドで磨いてのポリマー磨き。一パーツごと一パーツごと丁寧にやった結果!

 ・・・・曇りガラスのスタインが完成です!
まあ所々鏡面ちっくな所もあっていいかも。

 僕は配色は成功したかな?って思ってます。

 銀色にちょっとムラがあるのがマイナスポイントでしょうね。でもこれでもいいかも・・・って思ってます。

次回の銀色は粒子の細かい塗料でパーツを丁寧に塗りますよ。ちょっとは勉強になった所を見せないと。

DSC00983_convert_20131010201612.jpg

 後姿もごつくて良い感じ^^

 さて、これを持って地元のコンテストに殴り込みに行ってきます!!
前回は優勝しましたが、はたして今回はどうかな?
2013/10/06

シナンジュスタイン製作記⑨

 今日はスタインの表面処理にほぼ一日かけて・・・まあTV見ながらですがやってました。

ヤマト最終回、撮ってたのを今日見ましたが、いやあ良かった。久しぶりに感動しちゃった^^
今度は映画化か・・・総集編では無く是非新作を!!!

 超合金魂ヤマト2199、予約するか本気で悩んでます。


 さて本題のスタインですが、色々とコンパウンドやペーパーなど色々試してみました。
(ここからは僕の主観です。そして僕の腕が悪いんで、ちゃんとしたレビューというか書き込みが出来ないとおもうんで、そこはスルーして下さい)


 まず2000番ペーパーをやっぱり使ってその後セラミックコンパウンド、コーティングポリマーを使ってみました。

 2000番を水研ぎした結果、セラミックコンパウンドを使用
DSC00978_convert_20131006204833.jpg

DSC00979_convert_20131006204908.jpg

 ・・・・写真のせいかもしれませんが分かりませんよね、右がビフォアー、左がアフター。

実際鏡面には程遠く、曇りガラス程度でした。

 ちなみに

DSC00980_convert_20131006204935.jpg

 ペーパーがけすると角っちょが削れたんでリタッチする始末。もう1パーツ、足のリタッチ、それがちょっと失敗になった時点でペーパーがけはあきらめましたorz...

 すんごく角注意してたんですけどね、指だと知らない間に角が先に削れてしまいますね。

 次にコンパウンド極細を使ってみました。

サンドペーパーで8000番ぐらいですか、銀色パーツのざらつき部分は取れますが、輝きには程遠い。
コンパウンド極細のあとセラミックコンパウンドをしてみましたが、輝きはあまり変わらず。

結局セラミックコンパウンドを結構強めにかけて、曇りガラスになったパーツにコーティングポリマーでフィニッシュ。これで進める事にしました。

 これなら輝きはまあ出てるし、なにより角に当たってても下地が出ない!

 DSC00981_convert_20131006204957.jpg

 メタリック塗装としてはまあまあかな、でも銀色にムラがちょっとありますね。

やっぱり表面処理は奥が深い。鏡面にするには下地、塗装、クリアコート、研ぎだし・・・すべてうまくいかないと出来ませんよね。

 とりあえず今回は勉強になっただけで良しとしますか!

もう2,3日で完成です!楽しみだ^^
2013/10/02

シナンジュスタイン製作記⑧

 昨日からフィニッシャーズさんのオートクリアを使って吹き始めました。
もちろん溶剤は同さんのピュアシンナーを使用しております。

 デカール保護、そして光沢、コンパウンドで研ぎだしをする予定ですので、結構厚めに吹いております。

しかしパーツが多い多い。

 MGってこんなにパーツが多かったでしたっけ。

DSC00970_convert_20131002204815.jpg

 オートクリアを吹き終わった胴体です。まだコンパウンド研ぎだしはしてませんが・・・・輝き変わるといいんですけど。

 DSC00971_convert_20131002204847.jpg

 ホントは鏡面仕上げをいつかやって見たいんですよね
車の様に顔まで映り込むぐらいに。

 塗装で表現するのは僕の腕ではまだまだですね。
2013/09/30

シナンジュスタイン製作記⑦

 やっと・・・やっと、デカールが貼り終えました!!!!(バズーカを除いて)

あとはオートクリアを吹きかけるだけ(バズーカを覗いて)

 DSC00966_convert_20130930195559.jpg

 これが青色部分^^

DSC00967_convert_20130930195625.jpg

 シルバー部分にもデカール貼り終え。
土日を使って約200枚(はいいすぎかも^^)近くのデカールをようやく終えました。

 後は天気を見て、オートクリアを数回にわけて吹きかけ。コンパウンドでまあ軽く磨きますけどそれでスタインの完成です!
 
 どうやらコンテストには間に合いそうなので・・・・・

 バズーカも一応作ります。
DSC00968_convert_20130930195647.jpg

 我慢できなくて、オートクリアを吹いた部分だけ組んでます^^
完成まで少しお待ちを。
2013/09/24

シナンジュスタイン製作記⑥


 今日から待ちに待った組み立てが始まります!

DSC00963_convert_20130924192457.jpg

 はは、まだ内部フレームだけです^^

デカールを貼るのにパーツごとに貼って、クリアーしてから組んだ方が早いかなと思いまして、組めるフレームから組み始めました。

DSC00964_convert_20130924192525.jpg

 デカールを貼らないパーツはクリアがけも終わってます。
う~ん、写真で分かりますかね。

 今回はフィニッシャーズさんの「オートクリア」を吹いてます。3回ほどかけた後、遠くからぶわ~と最後に吹きかけました。
 これで光るかな?と思っているんですけど・・・・組みたててみないと分からないですかね。

 さて、これからデカール貼り、久しぶりなんでうまく貼れるといいのですが・・・
