2009/03/26

HY2Mグフ製作記(6回目)

 こんばんは、どら息子です。

 今日はちょっとだけ脱線して「HY2Mグフ」を弄ってみました。

時間ないのは解ってるんですけどね?。ちょっと肩アーマーが以前から気になっていてちょっとだけ。

 

 肩アーマーのとげ部分を別パーツに見せたくスジ彫りをしてみたんですよ。
 しかし、ここほぼフリーハンドでのスジ彫りなんで微妙に歪んでしまってるんですよね。

 直線ならダイモテープを使ってスジ彫りするんですけど、円を描くことがほんと難しいですね。

 みなさんはどんな風に円のスジ彫りしてるんだろう?

 とりあえず一本(長い部分)だけ終了なんですけど、やっぱり歪みが気になるんですよね。いっその事スジ彫り埋めてそのままでいこうかと悩んだりしてます。

 う?ん、気分治しに始めたスジ彫りが新たな問題を持ってしまうとは

 それでは
2009/01/26

HY2Mグフ製作記(5回目)

こんばんは、どら息子です。

 今日も雪でしたね。
朝起きたらそこは白銀の世界子供ははしゃぎながら外で遊んでました。

 どら息子も外に狩り出され雪だるまを製作。

 家の門前にでっかいのを作りましたよ。

 昼からは雪から雨に変わりましたが、いや?寒い寒い。
とても塗装する環境じゃないので、コタツに入ってプラモを組んでいました。

 



 「HG ガデッサ」です。

 カッコいいですね、スタイルもシャープで。ただ合わせ目結構ありますね。さすがはHG!

 武器の塗りわけもけっこう大変そう。

 取りあえずはこのまま飾り棚に直行ですね。後でポーズつけて飾っときます

 「HY2M グフ」も進めてみました。

 

 いくつか接着した物を成型してます。そして頭の部分のパイプですね。これをヤスリかけしながら組んでみました。

 これがPGタイプのパイプなんですね。色々と動きますし見栄えもまあいいかな。

しか?し!!


 

 見えます?

 はめただけで見事にひびが入ってます

 ちゃんと一パーツずつ成型したんですよ。ちゃんとはまる部分も一皮剥くぐらいにヤスリかけたんですけどこれです。
 ほぼ全パーツにひびが入ってます。

 もうね、頼みますよ、ホント。

ズゴックも関節部分がひび割れしたし。最近(このグフも2008年再販もの)プラモの質落ちてません?

 色塗ったわけじゃないんですよ。パーツ交換頼めば済みそうですがどうせ最近の再販物を送って来るでしょうから一緒でしょうしね。

 いっぺんにテンションダウンしましたよ。

 取り合えず場所決めして流しセメントで接着し再成型でしょうね。

 さ、ふて寝しよっと

 それでは
2009/01/25

HY2Mグフ製作記(4回目)

 こんばんは、どら息子です。

 今日は福岡は数年ぶりに平地でも積雪してましたね。

ちょっとお出かけしてたんで、早めに帰ろうと夕方から家に向かってたんですけど大雪になりまして、普通一時間で着く距離が5時間かかりました

 道路は雪で滑るは、至る所で事故やエンストの数々・・・・・
福岡は雪に慣れてないせいですかね。

 なんとか無事故で家路に着きましたが疲れてしまいましたよ。

 取り合えず、グフですが・・・


 

 目光らせてみました!

 配線うまくいって良かったです。これで安心して頭を弄ることが出来ますね。
明日もどうやら外に出れそうに無いんで、弄りましょうかね。

 後はこんなものも購入

 



 早売りHJをゲットです!そして子供用に「ドラゴンボール」のカードを購入。

 喜ぶ顔が見れるのが今から楽しみですね

 それでは
2009/01/23

HY2Mグフ製作記(3回目)

 はい、第2弾です。

 ホントは続けても良かったんですけど、折角のモデサミキットなんでカテゴリをちゃんと分けてみようかと。

 今日は電池で光るか試してみたかったんですけど、買うのすっかり忘れてました

 しょうがないので別部分です。
 


 ショルダー部分を接着してます。う?ん、やっぱり昔のMG・・・というよりはHGUCを作っている感覚ですね。
まあ大きさは倍増ですけど。

 結構合わせ目消しが多そうです。しかし、電気部分も多いキットなので、どこを消してどこを残すか考えないといけませんね。


 

 中のポリキャップに見えるのはABSパーツでした。ここは良かったですね。大きすぎますのでポリパーツでは耐久が持たない理由ですかね。

 ちょっと安心しました。ただ肩内部はディティール無しなので、そのまま黙って見過ごすか、弄るか。

 多分見過ごしますねその代わり外側はきちんとディティールUPしますよ。

 それでは
2009/01/22

HY2Mグフ製作記(2回目)

こんばんは、どら息子です。

 今日は福岡は雨でしたね。これから寒くなるということなので、今は雨でも明日、あさっては雪になるんでしょうか。
 週末の塗装はできるんでしょうか、心配ですね。

 まあ今は「HY2Mグフ」に夢中なんでいいんですけどね。

 

 頭を仮組みしてみました。
 モノアイ部分のLEDランプは結構難しいもんですね。一度失敗してリード線を少しを切ってしまいました。

 電池がないのでうまく光るか解らないので、明日電池を買ってテストしてみます。

 後は後ハメをするかどうか、とりあえず口ばし部分は浮いた状態に見えるので接着します。そのために口の排出口部分は後ハメでしょうね。

 頭上部分は・・・・接着はだめでしょうね。LED部分のメンテもありますし。

 明日はもう少し頭を弄ってみますね。

 それでは
