2010/10/04

エクシア製作記(6回目)


 今日は30分ぐらいしか模型が触れなかったので、塗装は中止。

昨日から久しぶり弄りだした 1/60 エクシアを眺めてました。

IMGP6314.jpg

 でっかい盾ですね?。

パテ盛りもしてたんですね、僕って。

 数年たったパテです。見事なまでにカチンコチンorz...


IMGP6315.jpg


鬼ヤスリみたいなので、ガリガリ行くしかないですね。

でもいっそのこと


 盾や武装は無かった事にしちゃいましょうか

 GNソードさえあれば見栄えは抜群ですしね。




 ブログランキングに参加中
 皆様の1クリックが更新の支えです^^
2010/10/03

エクシア製作記(5回目)


 今週の土日はプラモ三昧でした

 土曜日は、下の子が来年幼稚園(年中から入るんですよ)なんですけど、一応選んでる幼稚園の運動会がありまして、ウエルカムゲストとして、ちょこっと参加してました^^

 帰りはメダルを貰ってニコニコしてましたね、来年から幼稚園に行くのが楽しみだそうです。

 お昼からは、雨でしたが

 「MG フルアーマーガンダム」の塗装を強行!

 今日はスミ入れにデカール貼りと、中の人の下半身はほぼ完成しつつあります。
明日は艶消しを吹いて、下半身の完成!

 次に上半身に移る予定です。

 デカール乾燥中、次のプラモを考えてたんですけど

「そういえば1/60エクシア途中だったっけ」と思い出したので・・・・




 ブログランキングに参加中
 続きの前にポチリと一つ^^

続きを読む

2010/03/09

エクシア製作記(4回目)


 12月と1月の試験の結果がわかりました。

 結果、2つとも合格を頂きました

 一応、二つとも職場外の試験なので資格ゲット!
試験の内容は結構似てるんですけど、資格内容はは別なんですよ。

 これで、異動もしやすくなればよいのですが・・・・

 さて、雨が降り続く中、1/60 エクシアを進めていました。

 IMGP6000.jpg

 ひざ裏部分です。ここは瞬着で合わせ目を消してますが、このモールド部分の合わせ目消しが非常に難しかったです。
 ABS製ですし、少し角度あるんですよね。

 丁寧に消した後に、段差部分はプラ板でモールドを復活させました。
後片方が残ってます・・・・明日も大変だ。

 とりあえず、片足は全て成形を終えましたので、数日中には一度サフ振って状態を確認したいですね。


 IMGP6001.jpg

 エクシアのGNドライブです。

 特に何もしてませんが、金属パーツで少しだけデコレート。

 1/60に金属パーツはどうかと思いましたが、ちょっとだけ使ってみようかと。

 今日はここまで!!



 ブログランキングに参加中です。
 皆様の1クリックが更新の支えです^^


 
2010/03/04

エクシア製作記(3回目)

 最近雨ばっかりですね

 MGガンキャノンの塗装が停滞中です・・・まあ無理に塗装すればいいんですけどね。


 折角なので、今は1/60エクシアを進めています。

 IMGP5994.jpg


 ・・・たいしてあんまり進んでないですねorz

 え?先日太もも&アンクルアーマーの後ハメ加工の続きで、成形と、両足の表面処理を進めています。

今足の半分くらいかな?

 明日も雨ならこの続きをする予定です。

 早く塗装終わらせたいな?。




 ブログランキングに参加中です。
 皆様の1クリックを是非!
 
2010/03/02

エクシア製作記(2回目)

 2回目の 「1/60 エクシア製作記」です。

 前回は昨年の6月末・・・8か月振りのエクシア更新ですか・・・

 完全に黒歴史になっておりましたorz...


 前回も確かコンテストに出すために作ってましたね^^
今回はちゃんと間に合って作れるでしょうか

 IMGP5988_convert_20100302235216.jpg

 太もも部分です。ここは完全なモナカ割りですので、接続部分の変更をしてます。
まず、マスキングテープ(塩ビ製の頑丈なタイプですね)でガイドをしてBMCタガネでケガキます。

 その後、0.1厚みの薄いノコで切断。

 IMGP5991_convert_20100302235244.jpg

 切断した部分を反対側に接着。その際、切った反対側もBMCタガネでスジ彫りを追加してます。
後は明日以降、成形すれば太もも部分の完成ですね!

 IMGP5992_convert_20100302235308.jpg

 アンクルアーマー部分は、定番加工ですね。接続部分を両サイド、1?2ミリ程で切断

 IMGP5993_convert_20100302235331.jpg

 黒のパーツに組んで接着してます。
完全に乾いてから外して成形ですね。これで塗装後に取り付け出来ますね。


 今週は雨が多く、「MGガンキャノン」の塗装が出来そうにないので、エクシアの作業に没頭出来るかも。


 明日は足の整形をしてみます!!


 

 ブログランキングに参加中
 皆様の1クリックを是非^^


 
